北海道 記念館
北海道各地の博物館を訪ねました。
小樽市総合博物館
三笠鉄道記念館
クロフォード公園
SL広場 (北見市)
キマロキ編成 (名寄市北国博物館)
天北線資料室 (音威子府駅)
苗穂工場見学会
◇小樽市総合博物館
正面入り口
横にレストラン
帰りに寄ろうと思って忘れてしまいます
自分で切符をダッチングマシンにかけます
難しい
しずか号
義経は大阪にいますね
ダイヤモンドスタック
大きなベルはどんな音がするのでしょう
ちょっとメルヘンです
カウキャッチャーは中央線に導入してほしいですね
い1号
ファーストクラスです
座席の配置は微妙です
ガス灯だ(った?)そうです
屋内展示を見てから外に出ます
キハ82
下から見上げます
栄光の紋章です
いつも思いますが「J」は読みにくいです
キシ80
C55
スハ45
スハフ44
スハフ44 車内
マニ30 現金輸送車
現金輸送の様子
おまわりさんが乗っていたそうです
ED76
スユニ50
オハ36
オハフ33
くし型ホーム風展示場全景
キ550形
複線用ラッセル車です
上のタンクは何でしょう
キ100形
単線用ラッセル車です
下から見上げると船みたいです
DD14
えびちゃんです
しっぽが長いです
DD15
立派な離れがあります
シーンとしています
入っても良かったのでしょうか
扇形庫その他は整備中でした
アイアンホース号
両端のターンテーブルでちゃんと方向転換して構内を走ります
DD13
DD16
キハ56
キロ26
キハ27
キハユニ25
ED75
キハ22
キシ80
C12
転車台
博物館全景
右手にまだまだいっぱいいます
DE10
ワム80000形
セキ6000形
トラ55000形
ホキ2200形
ワフ29500形
DD51
オエ61 救援車
オエ61 車内
オエ61 車内
炊事場付き合宿所ですね
スエ78 救援車
スエ78 車内
スエ78 車内
こちらは工場みたいです
ソ30形 + チキ6000形
ヨ6000
ヨ6000 車内
お仕事ご苦労様です
手宮口から出ます
小樽のマンホールです
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◇三笠鉄道記念館
おや、バス停を降りても入り口がありません
S−304が準備中です
食堂用に列車が並んでいます
キロ26
キシ80
形式不明
形式不明
特に入り口はなく自由に見学できるようです
こうして見ると自連も立派な前衛オブジェですね
DE10
トラ70000形
鉱山車両
セキ6000形
ワム60000形
電気機関車10号 という名前です
真横から
突然こんなのが走ってきたら腰を抜かしますね
電気機関車2号
異次元編成
トラ45000形 改造トロッコ
展示館は有料です
雪払車 すごい 現役を見たかった
新旧狩勝峠の地図です
北側が日本三大車窓の旧線です
過去にはこんなに路線がありました
展示室です
子供より興奮しているママさんがワーキャー言ってます
なぜかリニアだけが走るレイアウト
やたらと本格的なプラレール
もはやお子様レベルではありません
昔の駅の再現展示
ホールの動くオブジェ
警備員常駐です 私をチラッチラッと見てます
再び外に出ます
C12
9600
ED76
DD13
この四両だけガレージ内
スエ30
スエ32
DD16
救援隊の出動です
DD51
この機関車はキレイですが
屋外展示は状態の悪い車両が多いです
オハフ33
スハフ44
スユニ50
後ろから
ボロボロです
キハ22
キハ56
キハ27
線路は続いています
鉱山車両
構内にミニレールが張り巡らされています
「昔はミニSLが走っていたのかな」と思っていたら現役でした
別に柵もないので気をつけないとひかれます
チキ6000
ソ80
DD14
顔はクモ系ですね
DD15
キ700形
キ100形
このアングル気に入りました
S−304 元工場入換用
「テツゲン」という工場にいたそうです
準備ができたようです
そろそろバスが来るので外に出ます
いっぱいお客を乗せて全力疾走します
走行写真が撮れてよかった
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◇クロフォード公園
バスを降りると広い公園があります
クロフォードさんは小樽に銅像がありました
旧三笠駅
さらに昔は「幌内太駅」だったそうです
駅舎内
だれもいません
日付を見ると、時間の流れがグイ−ンと
伸びたような錯覚を覚えます
跨線橋が残っています
ここもJ隊が守っています
DD51
ホキ2200形
ホキ700形
ヨ8000形
圧巻のキハ80系おおぞら編成
桜はちょうど満開です
キハ82
キハ80
キシ80
キロ80
キハ80
キハ82
後方から
しばらく桜を眺めてから後にします
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◇SL広場 (北見市)
C58
C58解説
DB12
DB12解説
D51
D51解説
地下鉄石北本線
遠くでピーと鳴ったと思ったら足元を轟音が駆け抜けていきました
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◇キマロキ編成 (名寄市北国博物館)
解説
キ
マ
マ
ロマ
ロマ
ロ
ロのお口
ロータリー
ロとマのえら
ロ
キ
ロマキ
ヨ
ヨキロマキ
D51運転室
ロ 運転室
ロ 炭水車
ロ 天井付のSLなのです
ロ 通路先端
狭くて戻れなくてもがきます
ロ 足回り
ロ 足回り
ロータリー操作室
ロータリー操作室
ロータリー操作室
マ ドアに鍵
9600 運転室
キマロキ
真横から全景
宗谷本線とキマロキ編成
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◇天北線資料室 (音威子府駅)
駅舎内に扉があります
「てんぽくせん」と読むそうです
ひかれそうです
1989年廃止です
重連SLが走っていました
オホーツクの車窓を見たかった
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◇苗穂工場見学会
毎月 第2第4土曜日の午後公開です
守衛所で名前などを記帳します
さすが本場です
いきなり巨大動輪がお出迎えです
さっそく中へ進みます
満開です
赤レンガの建物がたくさんあります
「機関車検修場」JR貨物でしょうか
DF200が見えます
北海道鉄道技術館
工場内最古だそうです
栄光のC623が見えます
JR発足時の息吹を感じます
一階はカットモデルなどの大物が置かれています
耐震性は少々心配ですが
きっと地震がないのでしょう
売店の奥は非売品がぎっしりです
「おおぞら」は鶴が舞うイメージなのですね
お約束のレイアウトもあります
キハ183系エンジン
カチャカチャ動きます
キマロキの模型があります
名寄とは編成が違いますね
二号機の魂は渡していませんでした
さあいよいよご神体です
熱心なおじさんがべったり張り付いて撮影しています
すきを見て全体を撮ります
ななめ後ろから
まじめなメーカーだったのにね
(このころ冷蔵庫の省エネ大賞取り消し問題がありました)
おしり
高い天井です
ちょっと小さくてごめんなさい
なにか臭いなと思っていたら
なんと いましたC11です
火が入っています お仕事が近いのですね
キハニ5000形
ガソリンカーです
またまた小さくてごめんなさい
D51は珍しくないから整備も甘いようですね
かわいそ
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